須知さんそのヅラどこで買えますか

画像
















テレビにイベントに
すち子&真也が快進撃を続けている。と
知っている人は知っている。



すち子というのは吉本新喜劇のすっちーが演じるキャラ。
すち子は、なにわのおばちゃんで、「すち子&真也」で登場するときには「借金取り」という設定だ。
(新喜劇の中でのすち子は借金取りとは限らない。)

その昔、ビッキーズというコンビで漫才をやっていたすっちーさん(アメちゃんを客席にまいてたな。)は
コンビ解散後、吉本新喜劇に入団した。
劇中では女形を演じることも多いが、特にキャラの立っていない普通の男性役のときもある。



女役で新喜劇に出演しているすっちーを見ていると驚くことがある。


たとえば
テーブルについて、コーヒーを飲むすち子。

一口飲んだ後、彼は(彼女は?)、
白いカップの飲み口を、黙ってそっと指で拭った。



飲み口(についた口紅)を指で拭うこと。それは
マナーから言えば決してほめられた行為ではない。

けれども女は気になってしまうから
上品でないとわかってはいても
ついつい
やってしまうことがある。


本筋とは特に関係のないさりげないところで
おんなおんなした感じのリアリティがこぼれ出る瞬間だった。





                    




女装してないすっちーは
なんの変哲もない普通のシンプルな、けどけっこう男前の、
小柄で素敵な筋肉の男性である。

松浦真也・烏川耕一・川畑泰史・ポットさん(帯谷さん)・アスパラさん(中條さん)たちは
似顔絵で描きやすいのであるが(実際に描いたこともある。)、
すっちーだけは描くのが難しい。 特徴が見つからないのだ。


そんな彼だから、いろんな色をつけていろんな演技ができるのかもしれない。




以前見に行った、若手の新喜劇イベントで
すっちーは、若手の見守り役のような形で前説として出演していた。


お芝居が始まる前に、その劇場の現場のセッティングをする掃除人が
舞台に脚立だけ持って現れ、客席をまきこんだりしながらおしゃべりをするという
1人芝居のような時間だった。

そこにいる、存在感だけで笑えた。

すち子も良いが
静かに笑わせる1人芝居というのもやってほしいと思う。




そういえば
この前の27時間テレビで
「アカン警察」の特別企画、ネタバトルというのがあった。
芸人さんが2人ずつ登場して、それぞれかくし芸的なネタを披露し、
どちらが勝者かを審査員が独断で決めるという何だかうさんくさい企画であった。

その中で小籔座長はフラメンコダンスとフラメンコギターに挑戦し
大久保佳代子女史と戦った。


小籔座長はカッコつけるのが気恥ずかしいのか
何だか笑みをこらえているような表情でのフラメンコダンスが大変中途半端で

けれどもいつもの猫背が伸びたときだけは妙にカッコよく見え

さらにフラメンコギターを弾くときの彼も何だか中途半端にカッコよく


おまけに
めだか師匠や内場座長、宇都宮まきちゃんに、今別府氏、
そしてすち子&真也という大人数を繰り出してふんだんに新喜劇色を出すという「ズッコイ」演出の寸劇自体、何だかグダグダで。


しかし、その中途半端感から、一挙に全員がキメ!で収拾する大団円がもう…

さすが! とうなって笑ってしまった。


まぁしかし
一番笑ったところは
新喜劇メンバーをそろえ数に物を言わせて小籔座長はじめみんな頑張ったのに

足がつって途中退場して大久保色の変なエロダンスをちゃんと披露できなかったやっぱり中途半端な大久保佳代子女史の方が
満場一致で勝者となったところなんだけども(笑)。



いや、
今回はそれはどうでもよい。

その小籔座長の生ネタ披露の前に、
紹介のVTRが流れたんだけども。

そのときの、すち子でない、すっちーのままの彼が
あまりに… あまりに力の入ってないフツーの素の顔で
自然すぎたので

最初、
このVは本当に演技でなく、いきなりカメラを回されただけの台本ナシなのかと思ったほどだった。

あれが「自然を演じる演技」なのかと、ネタと関係ない変なことろで感動した。
まったく驚きである。




                  




今日の新喜劇(TV)にもすち子は登場した。

プライベートでも大変仲が良いと聞くランディーズ中川氏との息の合った変な掛け合いと、
意味不明のキメポーズも
お約束通りなんだけど
あのシュールな掛け合い、見ないと気がすまないんだよ。



さてここからが本題だ。

(じゃあ今までのは何???)

(前置きどんだけ長いねん?)



オワライカスタムという関西テレビの深夜番組でこの前
吉本新喜劇を映画風に撮ってみたらどうなる?という試みのショートムービーが作られ放映された。

おもしろかったが、それだけでなく
このときの「舞台でない、テレビで観るすち子」が妙にキレイで
何だか見とれてしまった。

だが…その、「すち子キレイ」という私の発言を見たお人から
すっちーと私がちょっと似てると前から思っていた、と言われ、
大変に驚いてしまった。

驚いて
そしてめっちゃ嬉しかった!
(けどよく考えると微妙か?)


え? 待てよ? 今書いてて思い直す、どっちだろう?
すっちーに似てるのか
すち子に似てるのか

(願わくばすっちーの方でお願いします! うすいけどオットコ前やし)



その昔
必殺仕事人のころの三田村邦彦にそっくりと
高校時代には言われてたなと思いだした。
後輩が見に来たこともあります。
必殺のころの三田村は超人気があったんでつ。


オットコ前に似てるのはそれなりに嬉しいですが
山岡久乃様にも似てると言われたことあります(~_~;)



また話がそれました。


せっかく似てるのだったら
一度すち子のコスプレってのをやってみたい衝動に駆られている私です。

すちコスプレ。

それっぽいメガネかけて
メイク研究して

髪がくせ毛でヤワすぎるからヅラでないと無理なのでヅラかぶって

そして
それですっちーの出る新喜劇とかイベントに行くのです。


すち子の巨乳に似せてニセ乳は入れられても
あのムキムキ筋肉はマネしようもないですが(^^ゞ



いや、気づいてもらえんかったらサミシイけどな。

単なるフツーのナニワのおばちゃんがフツーに見に来てるだけになってまうやん(゜o゜)



ああいう感じのヅラ、売ってるの見かけた方はご一報を!




画像
























それから
ずっと昔むかしとても好きだった人にちょっと似てるなってことも思い出したり。

"須知さんそのヅラどこで買えますか" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。