まさかのライブ参戦。16歳の悪魔デビュー!?

9月20日の
デーモン閣下の大阪ライブ。
当日になって行けなくなった友人の代わりを探そうとしたが

連休中の日曜日、
急に言われて
「デーモン閣下のライブ」に、
「さあ、今から行きましょう!!」
なんて言ってくれる、モノズキ(いや、失礼!!)
(しかしやっぱり、行ったことない人はわかんないから、勇気いるでしょ?)は
そういやしない。
だいたい、こんな日に時間をもてあましてるヒマそうなヤツ、
探すのは困難で・・・   あーー!!? おった!!!


8月の吹奏楽コンクールと9月の文化祭とマーチングコンテストに向けて
早朝から夜まで日曜もなく練習に明け暮れたその怒涛の日々が終わり、
久しぶりに3連休をもらって、
この日はたまたま家にいて
模試に出かけた兄がいないすきに兄の部屋のパソコンでゲームに興じていたわが娘。
が、そこに居た。


けど、最初はまさか本当に行くとは思わず誘ったんだ。

すると意外にもちょっと脈ありそうな感じがしたので
たたみかけた。

ZEPPの近くにATCってのがあって
アウトレットショップも入ってるはずやから、早めに出たら、お洋服が買えるかも!
イイのがあったら買ってあげるよ!
まずライブ前に美味しいもの食べて行こう!

そして、貧乏人がとっても弱い言葉でトドメをさした。

「なぁー 行こうよぉー
誰も行かれへんねんでー
チケット、余ってしまうねんー “もったいない”やんーー」



ライブの時間を訊かれたので

「2時間ちょっとくらいかな?」って少なめに言ったりして ^^;

悪い母やーー


こうして、

化粧も衣装も髪もがんばって気合入りまくりの母と

着古した黄色いTシャツに、半端丈の安物のダメージジーンズを適当に合わせ、いつもは髪にも気を使うくせにこの日はただとかしただけのヘアスタイルで、とにかくめんどくさそうな、チカラ抜けまくりの娘。

二人はライブに出かけたのでした。


娘は、思ったよりは(たぶん)楽しかったようで
閣下のMCの途中で隣に眼をやると、娘も他のファンと一緒に笑っていたりなんかしていた。

トークが楽しいのはもちろん
娘は私の影響で、閣下の曲はたいてい知っているので、
そういう意味でも違和感なく楽しめたと思う。


まぁ・・・きっと、娘の気持ちを言葉にすると

「けっこうオモシロかった! 
けど、今後は
たまたまヒマでどうしようもなかったら、行ってもいいと思うかもしれないが
閣下のライブに行くよりしたいことはたくさんあるからわざわざ行こうとは思わないし
やっぱりめんどくさい」

が本当のところだろうと思う。


しかしそれにしても、
大阪のライブに行って思ったが
大阪ライブの「親子参戦率」ってけっこう高い感じだね。

母と娘、父と息子、など。

(ちなみにコスプレ率は名古屋の方が高かった。
大阪はギリギリで入場したせいもあるのかもしれないが、コスプレはほとんど見なかったんだ。)


あとで聞くと、娘はなんと
いわゆる「仁王立ち」状態で
閣下の歌とおしゃべりと会場内の盛り上がりを見ていたらしい。
みんながどんなに盛り上がってリズムに乗っていても、頑として仁王立ちのままで。

けれども
私がそのことに気づかなかったのと同じで
他の来場者たちも、人のことは気にしちゃいないし、
自分なりに楽しめばイイわけなので
(仁王立ちは珍しいけど、)
全然大丈夫!!
なんだけど・・・


客席が暗いときはステージ上からはお客さんはあまり見えないわけだが
客席が明るいときは、閣下からもけっこう見えているみたいで
閣下は客席を見渡して「けっこう親子で来ているみたいだなぁ」って言っていた。

そして、そう言いながら閣下は、
7列目(前の方だが前過ぎない)の、ど真ん中にいた私たちの方も見ていたような気がして。

もしかしたら閣下は「あの娘の方は、ライブ中、微動だにしなかったなって思っていたかも!?

タハハ


※娘は実は本当は初参戦ではない。
  前に一度、閣下のライブに行っている。
  しかし、そのときは彼女は小学校1年生。
  幸か不幸か、そのときのことはほとんど覚えてないそうだ。

  それは、閣下がソロになって初めてのライブツアー(2000年)で
  このときもZEPP OSAKAだった。
  小学校4年生の息子も一緒に連れて行った。

  スタンディングライブだったので、
  子どものことを考え、2階席を指定して申しこんだ。
  2階席とはいえ一番前の真ん中の席を取ってもらえたので
  子どもたち二人は、立つことも無く、微動だにせずにライブを鑑賞していた。

  そう、4年生だった息子でさえ、よく覚えていないようである。
  

 (続く)


今日は、今回のツアーTシャツを家で着てみました。
買い物にも行きました。

「I  D K 」 って
ほとんどの人は
「あい らぶ どんきー こんぐ」 って思うと思うよ・・・
って言われたで・・・


画像

 

"まさかのライブ参戦。16歳の悪魔デビュー!?" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント