THE YELLOW MONKEY をたのしむ(7)


「ロビンのロンドンブーツ」

きのう、東京某所(渋谷La.mama)にて
イエローモンキーのプライベートギグが開催され
YouTube公式チャンネルでライブ配信された。

(そしてドームツアーが発表された。
いろいろ仕掛けるね。
12月の名古屋、2月の大阪、4月に東京。)



このプライベートギグのセットリストは、
現在進行中のアリーナツアーのものとは全く違っていた。
渋谷La.mamaという特別な場所に合わせた、初期の曲ばかりだった。
(まだまだ新参者の私には新鮮な選曲)


思えば
「ツアーグッズを予約しておいて、当日時間制で受け取るシステム」や

「ライブ当日の情報開示の細やかさ」、

「アリーナツアー前には怒涛のように音楽番組に出まくっていたのに
 ツアー開始後からは、テレビでの映像の露出が一切消えた」ことや
(「ツアーの最中です」的なライブ映像などのネタバレが一切ない)

「19年ぶりに出たアルバム『9999』の、武道館での世界最速試聴会における生出演・生演奏の、
 徹底したサプライズぶり」や
(わざわざ大阪の人気ラジオ番組“FM802”に生出演して武道館登場は無理と見せかけたりなんかしちゃったり。…実は彼らは実際は東京に居たまま大阪のラジオに生出演していた。ラジオだからなしえた魔法…)

ツアーで回らない土地ばかり選んでファンクラブイベントを開催したこともあったし



まだまだ新参者の私をもってしても
彼らの(そしてスタッフぅ~の)気配りや仕事ぶり、期待以上に応えようとする姿、優しさに触れ、
心が動く。


ファンクラブに入っていたら、彼らのアルバム・シングルの曲が基本的に聴き放題(※通信費はかかります)というのもスゴイと思うよね。



きのうのプライベートギクで
ロビン(吉井和哉氏)が
今日のためにこのロンドンブーツを作ったんだと言ったんだ。


(見ると、そのブーツはけっこうな厚底で。
 ライブハウスだからね
 客席はフラットな床だからね
 長身の吉井氏だけど、後ろの人、見えなかったら悲しいしね
 だから
厚底のブーツを急きょ。今日だけのために作ったんだ、って。


 すてきだね)





広島ライブの前に寄った、キティさんミュージアム内で撮ったキティさん壁(ミュージアム内は撮影可でした)。
35CE922E-F417-4642-B325-7109BB527B9D.jpeg