桜の森の満開の下 京都芸術劇場 春秋座

兵庫県立芸術文化センター中ホール公演に続き
京都造形芸術大学内の春秋座で行われた
「桜の森の満開の下」を観て来た。


本日2015.5.16.


(原作は坂口安吾。藤間流八世宗家・藤間勘十郎の構成演出で、日本文学に古典芸能の要素を取り入れて作劇していく企画シリーズの一つである)



兵庫で観たときも、それはそれでいろいろ驚いた作品であったが

今回の春秋座の方は、兵庫のホールと違い、
舞台は回るは、花道はあるは、「すっぽん」(花道にしつらえた小さな「せり」)はあるは
で、おもしろかった。

最初の能楽堂での公演は、3人だけの出演で、しかも中川晃教の歌唱もなかったのだそうで。

歌唱がないと聞いていたため、兵庫でアッキーが歌ったときはびっくりしたし
その表現に泣きそうになった。←涙腺ゆるいので注意。

今日の歌唱もすばらしかった。


んで内容の詳細は省くが←なぜ( ゚Д゚)

(静まり返った中の邦楽器の音と、
間=ま=と、
いいむろなおきさんの動き、市川ぼたんさんの所作にも感動。

全体的には不思議な気持ち悪い世界。
気持ち悪いけどひきつけられる世界。)



なんでアッキーにオファーが来たんだろ!!!と素直にびっくり。
すごいと思う。
アッキーを選んでくれてありがとう←誰やねんアンタ。




終演後にアッキーとお茶会をやるというので参加した。


桜の森の満開の下にちなんで、こんなかわゆいお茶菓子が出たが
こんなにアッキーに近いのに食う余裕なんてねぇよ。


画像















本番中、汗と涙と男と女 じゃなくて

汗と涙と鼻水でぐちゃぐちゃになった(かもしれない)アッキーなのに
本番終わったばかりであの涼しい笑顔(キラキラ)はなんなのさ。

ち、近い。
アッキーがこんなに。
ガン見。
美しい指。 
終演後と思えない美しい顔、透き通った肌。 美しい顔。 美しい指。
そして美しい指。(何回言う)
そして全身「ニュースペーパー」の変な服*。
    (*上下とも全面英字新聞がプリントされたスーツ)


お茶会終了後、アッキーがみんなを見送ってくれて一人ずつハイタッチをして帰った。
(ほんま疲れてるのにありがとうねアッキー。愛してます)


そのときに「ニュースペーパーの服ですね! 『№.5』ですか?」と突っ込んでおいた。

(前にも何回か書いたけれど、アッキーの『№.5』という曲があり、
その曲の中で〝ニュースペーパー!♪”という歌詞が何度か突然出てくるのである)

…今日のためにその服を買ったんだそうです。
アッキー、やっぱり変。だけどステキ(*´ω`)



叡山電鉄も初めて乗りました。
一両編成でないのもあったけど、行きは一両のんに乗りまして
おもしろかったよ。


画像













遅くなったけど、帰宅後
お菓子をいただきました。

うちにそれっぽいお皿があったのよ

※聖護院八ッ橋総本店のんです。
 片方は白あん、片方はほんのりニッキが効いていて生八ッ橋がよぎるお味。 甘すぎなくてめさめさおいしかった(#^^#)



画像












市川ぼたんさんは海老蔵の妹君であらせられます。

画像


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 4

面白い 面白い 面白い
ナイス

この記事へのコメント

おとなり
2015年05月17日 23:49
偶然読んだ日記が面白くてたまにのぞかせていただいていたのですが番号見てびっくりです。昨日、なかなかに男前なつっこみが背後から耳に入り、ちょっと似たようなニオイ(すみません)が気になっていました。まさかこちらのブログの方だとは・・・。愛の告白もしながら「変な服」と言い切るところがナイスです!
Yoshimi
2015年05月18日 22:12
ぎょぎょぎょ!おとなりさま、コメントありがとうございます しかも「男前なつっこみ」って!(´・ω・`) 喜んで良いのかわかりませんが大変うれしゅうございます、つい突っ込んでしまうのが関西人のサガでございます。(なにを突っ込んだのか覚えておりませんが。ほんとすみません(*´ω`))
日記はアッキーファンの方に「わかってないなぁ!」とたしなめられたらどうしよう。といつも思いつつも自分なりに感じることしか書けぬものですから(/・ω・)/
私の右隣でアッキーのスタッフの女性のことを聞いたら答えてくださった方ですか? それとも左隣でボールペンを貸してくださった方ですか?
お世話になりました。楽しかったですね
おとなり
2015年05月23日 00:05
同じところでほとんど同じ口調で突っ込んだんですけど、私もなんだったか忘れました(^_^;)ブログはみんなそれぞれ違うところが面白いので、このまま感じたままの日記を続けてくださいね。また覗かせていただきます。(右)…笑
Yoshimi
2015年05月24日 21:07
右隣オットコ前ツッコミさま
ありがとうございます(*´ω`)
そして、また隣に座った際にはよろしくお願いします
またお会いできますよう!(^O^)/