行列のできるカドヤ食堂に行列せずに入る。

やっとカドヤ食堂の中華そばを食べに行くとこができた。

「行列のできる・・・」とか
「流行ワード」とか
ふだん、あまり知らないけれど

たまたま息子が「いっぺん行こか」と誘ってくれたのがこのラーメン屋さんで、

何か聞いたことがある…と思ったら、
自分のケイタイのメモに 「カドヤ食堂、今福鶴見、本田病院近く」 との記述が残っていた。

前に、眼科で見た雑誌に載っていたので「近くじゃん」と思ってメモしておいたのだ。
(すっかり忘れていた)


一度行こうとしたら、たまたま定休日だったので延期。

2度目はエライ雨で、また延期。

そしてやっときのう。



昼前の11時オープンで、
11時2分に店に着いたら
外には誰も並んではいなかった!!

できればもうちょっとお腹をすかしてから食べたいのが本音だったが
時間をつぶしている間に長蛇の列になっても困るし・・・と思い、
その辺りの街角を少し歩いて
鶴見幼稚園の前を通って園児の様子をチラッと見たりなんかして(じろじろ見たら不審者!?)
街角をぐるっと回って(ほんの数分 ^^;)
そして結局中に入った。

中は、「食堂」と謳うだけあって、狭くて古くて内装にお金をかけてない感じ。
娘と二人では入りにくいかも。

外には並んでなったけれど、中は7、8人の先客が。
すべて男性で、2人連れもいたが、お一人様率が高い。
息子と私が座ったら、満席になった。

シンプルに「中華そば」(700円)を注文。


麺がねちっとしてて半生っぽい食感。 細めの麺だった。


息子はかなり気に入った様子。
きっとオッサン受けはいいんだろうね。
(息子はオッサン?)

息子は別のメニューも食べてみたいと言っていた。

私はまったくグルメではないので
グルメレポートのようなことは言えない。
けど私にはスープの味がちょっと濃い気がした。

スープの味は、藤平(「トウベイ」。これまた近所にある。こちらはチェーン店だよね?)の方が好き。

でも、シンプルな中華そばの風貌はイイね。
なんか懐かしかった。



生まれ育って22歳まで住んでいた彦根の街に
「陽気」っていう中華そば屋さんがあったんだ。

私が子どもの頃からあった店で、
ばあさんが一人でやっていた。
いっときは、娘さんか誰かが手伝っていたかもしれないが
私が覚えているのは、ばあさんが一人で作っている光景。

中華そばがシンプルだけどやたら美味しく
あと、炒飯も、見た目はシンプルで愛想無い感じな見た目なのにめたくそ美味しかった。


やっぱり狭くてコキタナイ店で、
10人以上は座れない店で(だって店員はばあさん一人だし。)。

店に入っても
ばあさんがいなかったりするときもあった。

「こんにちは」と言って声をかけるとたいていは、
中2階みたいな狭そうな空間から「いらっしゃい」と声が聞こえて
ばあさんが細くて急なはしごをゆっくり下りてくる。
(そこに住んでたのかな?)


あまり商売っ気も感じない店だった。


高校生くらいからはあまりその店には行かなくなった。
やっぱり大きくなると家族で出かけることが減ったからだ。


その後、私が大阪に出てからも、その店は続いていたけど、
そのうち味がオカシイときがある…という噂を聞いて
そして、その後、とうとう閉店してしまった。
ばあさんも亡くなってしまったそうで。


ばあさんが一人でやっているから、いつかはこうなるのかな・・・と
誰もが本当は心の中でわかっていたのかもしれない。


姉が昔冗談で私に言ったことがある。

「よしさん(私のこと。)、陽気で修行して味を覚えてあとを継ぎーや!!」


そのときは何をアホなことを。と思ったが

もし私に料理への興味と才能があったら。
修行をしてあとを継いでいたら。
あの味を残せたのになぁ・・・ 
 と今になって思う。

(けど、実際は残念ながら料理への情熱も才能も無し。)


地元の、小さい世間にしか知られていなかった店だけど
あれより美味しい中華そばと炒飯はそれから食べたことがない。


                  


さて、きのう。

カドヤ食堂を出たあと近くの関西スーパーで、コーラと牛乳を買って
すぐにカドヤ前を自転車で通ったら、(12時前)
10人くらいの行列ができていた。

平日でもお昼はいっぱいなんだねやっぱり。


画像





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

てつろう
2010年03月08日 23:09
わたし、ラーメン大好きで。週1は必ず食う。
今、彦根はラーメン屋めっちゃ増えましたよ。
人気なのはNICO本店。個人経営で美味しいです。
昔は麒竜軒(キリュウケン?)も良かった。今は味が変わってしまいました。
日夏にある蓬明春?(ホウメイシュン)の中華そばも昔ながらの味で好きです^^

陽気かー。行ってみたかったっす。

Yoshimi
2010年03月09日 18:17
NICO本店!? ホウメイシュン!? どこだろ!? 姉に聞いてみよ。
昔、彦根駅前にあった札幌ラーメンの店は、同級生の親御さんがやってた店だったんだが…  どうしているだろう。(なんで彦根で「札幌ラーメン」?と不思議だった)
てつろう
2010年03月20日 01:22
九州で道産子ラーメンとかね。場違いな店名ありますね^^
Yoshimi
2010年03月22日 21:00
そうそう! 
あ!? その彦根の札幌ラーメンも確か「札幌ラーメン どさん子」だった気が(・∀・)ノ