SMOOKYライブ

画像
ヴォーカリスト、SMOOKY(スムウキイ)のライブに行った。場所は京都のホテルのラウンジ。
カクテルを飲みながら聴くムーディーなライブ。





画像



彼、スムウキイは、私の元師匠。前のボーカルの先生が産休で休むことになり先生が代わることになったとき、「それならばぜひ彼に」と私から志願して彼に就いた。
前に、彼が、ステージで全身全霊で歌う姿を見て、なんてステキなんだろうと惚れていたのだ。

レッスンを受けたのは数ヶ月間だけ。しかし今でも心の師匠だ。

きのうのライブはピアノの弾き語り。
洋楽が中心だったが、2部では日本の曲も3曲ほど歌ってくれた。
それに洋楽に疎い私でも知っているスタンダードな曲がたくさんあった。
(スティービーワンダーに、ジョンレノンに、ビリージョエルに…)

* * * * * * * *

驚いたのは、
第1部の中で洋楽の中にただ一つ歌われた邦楽が、佐野元春だったこと。

いや、もっと驚いたのは、私よりも、一緒に行った吾輩さんの方だろう。
吾輩さんは元春の曲なら知らないものがない。というくらいの人。

私がスムウキイと出会って、
こうして歌を聴いている。
そして、一緒に行った元春好きな吾輩さんに聴かせるみたいに
洋楽の中に突然現れた元春の曲。

偶然のような必然が、不思議な出会いと縁を思わせる一夜だった。

* * * * * * * *

ところで
このラウンジの席を予約していたのは私たちぐらいだったようで、ライブ前に席につく際、お好きな席を…と勧められ、真ん中の一番前のテーブルを陣取った。
が、始まってみると、イスが低いせいもあり、正面からではピアノの前に座って歌うスムウキイの「目から上」しか見えなかった(-_-)
1ステージが終わったあと、お店の人に「すみません~ ここからだと顔が見えないンです(T_T) あっちの席に替わりたいンですが…イイ??(^_-)」
と、わがままを言って、席を変えてもらっちゃった(^_^) 2ステージめは横顔がよく見えて。ピアノ弾く指も、足も、全部見えた(^.^)
歌い上げるとき、イイ声とともに彼のソウルが口から溢れ出すのまで!見えた(●^o^●)v


相変わらずかっこヨカッタ(T_T)

ンで、こんなちっぽけな弟子を覚えていてくれて嬉しかった。

彼はタマシイで歌う人。
もっと聴きたいな…
今回のような美しいピアノを奏でながらのキレイなスムウキイもステキだけど
例えば…前に見たときみたいに、マイクを持って全身で歌うような曲も聴きたいと思ったよ。\(~δ~)/

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

吾輩
2007年10月08日 12:54
お疲れ様でした。
「バルセロナの夜」驚きました、素晴らしかったです。次は「彼女」か「ガラスのジェネレーション(知る人ぞ知る弾き語りVer.)」が聴きたいですね~(自分勝手なリクエスト)。
Yoshimi
2007年10月08日 21:17
ホンマに、超能力者かと思いましたね。
(^^)
元春、好きだって言うておられましたね。ということは 
バルセロナ…以外も歌うかもしれませんね!

私としてはどんな曲でも「スムウキイの曲」って感じで聴けるから、全然知らない曲でも違和感ありませんでした。

久しぶりに(やっと!)近藤Tの歌が聴けてうれしかった!
keiko
2007年10月23日 22:26
私はバルセロナの夜が大好きです。佐野元春、大好きだったなー。ハートビートとかも。わー、すっごく懐かしいです。
Yoshimi
2007年10月24日 23:15
おお! ここにもモトちゃんファンがおられましたか! (多いなぁ!)
keikoさんも、予定が合えば、ぜひSmookyライブに一緒に! 
京都全日空ホテルか、宇治のお店でもやってます。(遠いけど良かったら!^^; でも京都はよく知っておられますよね。) 
(そして次、佐野元春を歌うかどうかはわかりませんが・・・)